完了までの流れ|遺品整理のプロが丁寧にお片付け【満足のいく仕事ぶり】

遺品整理はこうやって片付けられる!詳しい流れをチェックしよう

完了までの流れ

男性

最初の一歩はお問合せ

兵庫で気になる業者が見つかった場合は、電話で問い合わせを行ないましょう。メールの場合は24時間365日受け付けしているケースもあります。仕事でなかなか連絡できない時に助かりますよ。ちゃちゃっと済ませたい場合は電話がおすすめです。遺品整理の旨を伝えた後、部屋の広さや荷物の量を大体で良いので伝えてください。後日確認のため作業員が自宅へ伺います。

見積もりは現場で行なう

電話のみの情報だけでは正しい見積額を出すことはできません。特に兵庫で評判が良い専門業者の強みは明瞭な見積書なので、現場の状況を細かくチェックしてから出すようにしています。また、作業日程の調整も行うのでスケジュールの調整は依頼前に済ませておきましょう。

実際に作業をする

見積もり内容に納得をしたら遺品整理に入ります。荷物を入れる段ボールやトラックは業者側が用意するので安心しましょう。大きなものを運ぶ時は傷をつけないよう専用に袋に入れる徹底ぶりです。回収された遺品は遺族の元に配送されるか、希望があればそのままリサイクルされます。

報告書の提出も求められる

作業が全て終了した事を証明する報告書が必要な場合は、遺品整理を依頼する前に業者へ直接聞いてみましょう。伝えておけば、作業が終わった頃に提出してくれます。作業を無事終えた証になるので、大切に保管してください。

遺品整理について

和室

業者の探し方

業者が沢山あって探すのが億劫になった時、このページを参考にしてください。大手と地域密着型の遺品整理専門業者を比較しています。また、良い業者の見分け方も紹介しています。

READ MORE
男性

完了までの流れ

完了までの流れを知りたい方はこちらまで。依頼する前の情報源として役立ちます。作業の流れがわかれば、依頼への心配事もなくなりますよね。

READ MORE
広告募集中